【子供のインフルエンザ予防接種】 アナフィラキシー、アレルギーに注意。

アナフィラキシー 子育て

[instagram-feed feed=1]

こんにちは。

かなりのお久しぶりです。ebiayuです。

前回投稿より早4ヵ月が経とうとしております。

長男次男が相次いで救急車に乗るというアクシデントからの次男のR S入院や長男の発達検査。パパもママもバッタバタの数ヶ月でした。ブログを開設したことすら頭から抜けるという…。

いつもインスタにアップする際物凄く長文になります。

思い切りiPhoneのメモ帳に下書きをしてその後何個かに分けて投稿する非常にめんどくさい&みなさんが読み辛いことをしています。

せっかくサーバーレンタルもお金出してブログ作ったんだからブログに書けば?の夫の一声でまた書いてみようと思いました。夫が文才あるって褒めてくれた!わーい!!\(^o^)/

褒められたり煽てられると頑張れる単純な私です。(うっかり入力ミスでものすごーく誤字脱字満載ですが…(笑))

さて、今日は昨日起こったことを書こうと思います。

子供のインフルエンザ予防接種】 アナフィラキシー、アレルギーに注意。

保育園から謎の発疹でお呼び出し

先日、子供2人同時にインフルエンザ予防接種の一回目を打ちに行きました。

0歳8ヶ月は無反応だけど、3歳は打つ前に大暴れのパニック🤯まぁ大変。日本脳炎1回目はあんなに大人しかったのに…

病院や先生によるのかなー?

大人2人がかりで連れて行っても0歳と3歳の同時接種は大変。3歳になると、もう痛いもの怖いものと分かってしまってるから仕方ないね…😅これ3人以上のお子さんを毎年インフル同時接種してるパパママさん本気で尊敬します😭

日本脳炎が製造ストップで在庫切れが続いていたけれど、たまたまインフル打ちに行ったら『まだ2回目の日本脳炎打ってないよね?入荷されたから打ってく?』と言われて2回目も無事に同時接種完了。

ホッとしたのも束の間。

翌日、長男は療育、次男は保育園へ。

お昼過ぎちょうどお昼寝が終わった頃の時間に保育園からお呼び出し。栄養士の先生からお電話があり、次男に蕁麻疹のような発疹が全身に出てかなり広範囲とのこと。

朝はパパが電動自転車乗って送迎してくれてそのまま出社したため、徒歩(免許なし)でお迎えに向かいました。

到着するまでに仕事中の夫が園長先生と連絡取り合ってくれて、小児科には先生も一緒に付き添ってくださるとのこと。

私が園に到着したころにはだいぶ引いたと先生方が仰っていましたが、お岩さんのように目も腫れていました🥲

園長先生や担任の先生方、栄養士さんや色々な先生方が10名くらいで事務室で見ててくださっていました。

プツプツはひどかったのですが、とても元気なのが救いでした。看護師さんが写真撮ってくれていましたが、ただの蕁麻疹ではなく身体中顔中ボコボコになってしまい凸凹だらけになっていたようです。

まさかの卵アレルギー🥚?!

園の看護師の先生が一緒に病院に付き添ってくださって、保育園で健康診断も担当している園医の小児科へ行ってきました。

小児科の先生曰く、インフルの予防接種で卵アレルギーが出てしまったそうです🥲

『卵食べたことないのにインフルは打っちゃダメよ〜。問診票に記載なかった?』

まだ食べたことないか聞かれたので伝えたと言ったら『それで打っちゃったらそれは医者がわるいな〜』と笑っていました。

『内科の先生とかだったらあるかもしれないね。卵食べてない子には打たないって小児科の中ではもう絶対だからね』と仰っていました。

…小児科だったんだけどな😅💦

すっごくサバサバした女医さんで卵を今後どう進めていけば良いかも丁寧に説明してくださって、良い先生でした。

園医の先生って安心だし今度から此方に通おうかな…。

保育園の看護師さんが症状や経過などご説明してくださったので心強かったです😭😭✨

園での写真や献立の成分表なども持ってきてくださり、今日は初めて全量食べたので小麦の量がいつもより多かったかもと先生方は小麦アレルギーも心配してくれていました🥲

普段は大丈夫でも量が多いと出てしまうこともあるそうです。

女医さんは、『もちろん小麦って可能性も捨てきれないから、いきなりたくさん食べすぎないよう今後もちょっと注意してみててね。』とおっしゃっていました。

卵の進め方について

卵の進め方としては、15分から20分以上の固茹ででしっかり火を通すこと。爪楊枝の先にチョンと付くくらいのごく少量を必ず黄身だけから与えてみる。

量を少しずつ増やしていって大丈夫そうだと思ったら白身を少量。白身の方が出やすいそうです。

このご説明のあと

『面倒な時や時間ないときはボウロ。黄身だけしか入ってないボウロ売ってるから、全卵って書いてあるのはダメよ。黄身だけのね、一粒をこまかーく砕いてひとかけらあげてみるのでもいいよ。

ゆで卵毎回茹でるのも大変でしょ。ボウロも徐々に増やして大丈夫そうだったら全卵入りをまた砕いて試してみて』

お母さん先生なので、ママさんの味方のような先生でした😭🥺✨

『元々お肌弱いでしょ。そういうときはアレルギー出やすいから。まずはお薬でお肌を綺麗に整えてあげて。卵試すのもそれがちゃんと落ち着いてからだね。』

肌荒れのスキンケア用のローションと炎症止め痒み止めの塗り薬と飲み薬を出してくれました。

夫の上司がお迎えが必要なら早めにあがってもいいよと仰ってくださったようで、雨が降りだしたので薬局までパパが迎えに来てくれました🥺🙏

長男も離乳食などでよく蕁麻疹出ていましたが、あそこまで酷いのは大人でも見たことないのでさすがに驚き不安でいっぱいでした。

先生方もみなさん親切で救われました😭本当にありがとうございます😭😭😭

病気ではないので、今日は落ち着いていたら登園OKと言われて元気に登園しています☺️

インフルエンザの予防接種は、卵が使われているそうなので、卵アレルギーの方や卵をまだ食べたことない赤ちゃん(うちはRSや喘息で離乳食開始が2ヶ月以上遅れています)は信頼できる小児科医やかかりつけ医の先生によくご相談してから接種することをお勧めします😢

2年前、長男も生まれてはじめてのインフルエンザ予防接種1回目では高熱を出しました。

初めての接種だと副反応出やすいのかな?

次男は今年は2回目見合わせてください、パパママがしっかり打っておいて予防してあげてねと言われました。

喘息持ちの次男、インフルにかかるとまた喘息が重症化してしまうのでは…それだけは避けてあげたいと思い接種したインフルワクチン。

思いもよらぬ副反応が出てしまいました。

卵にアレルギーがないといいな。

保育園でも先生方が『急がなくていいからね。体調良くなってからゆっくりでいいのよ』と仰ってくださいました。

そういえば…先月1回目のコロナワクチンを接種した私。私も接種後に両太腿に蕁麻疹が出ました。痒かった〜😭

体質似てしまったかな?

今後の予防接種も卵の進め方にも気をつけて毎日のスキンケアも今以上にしっかり行っていってあげようと思います。

タイトルとURLをコピーしました