こんにちは、自転車ヘルメットの全年齢義務化のニュースを見ておどろいているエビあゆです。
改正道路交通法の実施日を定める政令が閣議決定され、2023年4月1日からすべての自転車利用者にヘルメットの努力義務が課せられることとなりました。
もちろん子供たちはヘルメットを着用しております。
いよいよママも自転車でヘルメットを被る時代になりますね。
そこで、今日は電動子乗せ自転車でママにも似合うヘルメットをあつめてみました。
ママにも似合うおしゃれヘルメット おすすめ 4選
まずはこちら、着脱式内装バイザーがついているので暑い日差しの日にも雨の日にもまぶしさが軽減できる点がおすすめ。
こちらのバイザーは着脱式なのではずして洗濯機でも洗うことができます。
しっかりした造りも安心感がありますね。
コロンとしたフォルムが可愛らしく女性が装着しても柔らかいイメージでおしゃれにみえます。
くすみカラーのカラー展開もオシャレで素敵。
わずか230gという超軽量なのが魅力的。
夏場にも蒸れにくくサイズ調整もできます。
内側パッドは取り外して手洗いok。
軽量でも、インモールド成型で衝撃性もバッチリ。カラーバリエーションも4色豊富です。
OGKカブトのヘルメット。JCF(公財)日本自転車競技連盟推奨。
帽子のようにツバがついてるのがポイント。カラーバリエーションも10色ととても豊富でどの色もイマドキでおしゃれです。
楽天リアルタイムでも一位になったこちら。一見するとおしゃれな帽子にみえます。
・安心の安全基準「自転車用・SG基準」認証品
・違和感なく使える帽子形状・女性にやさしい「軽量コンパクト」設計
・広めのツバで日差しの気になるシーズンも安心
・走行時のツバのばたつきを抑えて視認性確保
・車などのライトに反射してピカっと光るリフレクター素材を装備
おまけ・子供用おすすめ自転車ヘルメット
さて、筆者の息子たちが愛用している子供用ヘルメットはこちら。
兄弟でアンパンマンヘルメットを愛用しています。長男が黄色で、次男が小さい頭用の白です。
ヘルメットの置き場所は…おすすめグッズ
気になるヘルメットの置き場所は…
筆者はこちらの自転車カゴカバーを使用しています。見えている場所に置くと盗難が怖いからです。
このカゴカバー、なんと高さが10㎝アップするというすぐれもの。保育園バック2人分も快適に運ぶことができます。
ヘルメット盗難防止にこのような商品もあるようです。
まとめ
自転車のヘルメット全年齢に努力義務化にともない、ヘルメットのおすすめとヘルメット収納のおすすめグッズのご紹介をさせていただきました。
どのヘルメットにしようかな??
ママだっておしゃれして自転車にのりたいですよね。
えらぶ楽しみもあるとおもいます。
皆さん来年の四月までにおしゃれなマイヘルメットをゲットしてくださいね。