4月から3ヶ月間、長男の発達障害で通っているクリニックにて開催されているアーリーバードプログラムに夫と2人で参加していました。
先日、7月の終了から3ヶ月後のフォローアップセッションに行ってきた感想をまとめてみました。
【アーリーバードって何?】
詳しくは著作権の問題や参加してる方のプライバシーを守るため書くことはできませんが、端的に言うと、イギリスの自閉症協会NASが開発した自閉症の親御さん向けの早期プログラムです。
早期というのは、診断を受けた3歳頃から未就学児対応という意味です。
全8回のプログラムに心理士の先生の家庭訪問が2回、そして3ヶ月後のフォローアップ研修で構成されています。
一言で言えば、
参加してよかった!!
参加することでASDに対して理解が深まるのはもちろん、今まで悩んでいた事や困り事がクリアになったし、癇癪の対応…その他色々(詳しくは書けなくてごめんなさい🙏)本当に勉強になりました。
ほかのご両親の方々と繋がることも出来て、嬉しかったです。
今までSNSでは同じような発達のお子さんを育ててるママさんパパさんとは沢山繋がっていましたが、リアルではほぼ皆無…。
リアルにお会いしてリアルタイムで悩みを共有して…という経験がなく、何かいつも孤独感がありました。
アーリーバードは、プライバシーも守られていて安心できたし、その中でほかのご両親の皆さんと意見を出し合ったり…
とにかく楽しくてあたたかい雰囲気が大好きで、早起き苦手な私もワクワクしながら足しげく通い続けました。
こちらのクリニックは毎回、診察も心理相談もあたたかい雰囲気で楽しいです。
思わず笑顔でほっこりなれちゃうそんなクリニックが大好きでしたが、更にアーリーに参加していっそう好きになりました。
【アーリーバードに参加して良かったこと】
◎ASDに対しての理解が深まった。
◎独学で本を読んだりするのとはまた違う、実践的なセッションなので分かりやすい。
◎すぐに実践で子供に対処法を考えられる。
◎途中途中でもふりかえりがあることで復習ができ、より頭の中にフィードアップされた。
◎自分もASDなので、息子の対処法を学ぶ中でより自分のことも深く理解できるようになった
◎同じASDのお子様を育てる保護者の方々のお友達ができた。今でも数名SNSで繋がっています。
リアルのお友達ができたのは、めちゃくちゃ嬉しかったです。
◎VTRの中のお子様がとにかく可愛く愛おしい。みんな息子に見えた。
◎保育園の先生と話し合いの場でASDの対処法や理解など共有できた。(保育園の先生方が話し合いの場とお時間を作ってくださいました)
【まとめ】
◎理解していたようで理解出来ていなかったASDについて、深く基礎から学ぶことが出来てよかったです。
また、アーリーバードに夫婦で参加したことをきっかけにASDへの理解がより一層深まり夫婦の会話が増えました。
元々協力的な夫ですが、SNSでASDや発達障害を発信されている方のフォローをして勉強してくれたりしています。
夫なりに考えたことやこういう投稿があったと情報を共有して教えてくれたり、パパの理解が更に深まるというのもアーリーに参加して本当によかったと思います。
最後になりましたが、一緒に3ヶ月間セッションを行ってくださったご家族の皆さま
、分かりやすい説明で毎回あたたかく優しく教えてくださった先生方に心より感謝申し上げます。
アーリーバードプログラムがペアレントトレーニングだと思っていましたが、ペアトレはペアトレで別にあることを振り返りセッションのときに知りました。
まだ年齢に達していないので、もう少し息子が成長してからペアトレも是非受けてみたいなと思います。
アーリーバードで救われるお父さんお母さんは本当に沢山いると思うので、もっともっとこの素敵なプログラムが広まってくれることを
切に願っております。
コメント