【ネタバレなし】マリオ映画は何歳から楽しめる? 【発達障害】ASD 4歳長男と見に行った感想

イベント

このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます

エラー: ID 1 のフィードが見つかりません。

アカウントを接続するには、Instagram Feed の設定ページに移動してください。



はじめに

こんにちは。
お久しぶりです、エビあゆです。

自身も発達障害をかかえながら、自閉スペクトラム症の長男4歳と発達グレーゾーンの2歳次男を育てています。

前回の記事

でも書いたように、次男の絶賛ママ追い期、ママベッタリ期により寂しい思いをしている長男。

そんな長男のためにパパとママで長男dayをつくることにしました。

次男を預けている間、長男をマリオの映画に連れていくことに。。。

さて、この記事では発達障害を持つ4歳(年中さん)でもマリオの映画を楽しむことが出来るか、簡単にお話出来ればと思います。


長男4歳の特徴

まずは、長男の特徴をお話します。

・ゲーム好き

(好きなゲーム)
・マリオ、スプラトゥーン、ロブロックス
・マリオはマリオオデッセイ、マリオ3D3


(今ハマってるすきなもの)
・エレベーター

・こだわりの特性は数ヶ月単位で変化して一巡します。

エレベーター⇒パウパトロール⇒マリオ⇒ロブロックス⇒スプラトゥーン⇒エレベーターに戻る。

…と個性的なこだわりがありますが、基本的にゲーム好きなゲーマー男児。

しかしマリオにハマっていたのは約1年前。

3歳の頃です。

胃腸炎で入院したときも、点滴していない方の片手でマリオをプレイするほどの熱狂ぶりでした。

それが今は…
また一巡してエレベーターにハマっています。

ロブロックスというオンラインプラットフォームゲームのエレベーターで遊んでいたり、エレベーターのYouTubeをひたすら見たり、エレベーターになりきってみたり…。

あのマリオ熱はいずこへ。

出来ればマリオ熱がある時にマリオの映画を見せてあげたかったと思いながらも、連れていきました。

ASDの特性

ASDの特性として聴覚過敏があります。

大きな音が苦手です。

大きな音が苦手なのに大丈夫だろうか…、
去年パウパトロールの映画を見ることができたから大丈夫では?とやや楽観視。

予め映画を見る前に

「大きな音がするよ。パウパトロールの映画を見た時くらいの音がするからね」と

見通しを伝えておきました。

聴覚過敏があり心配なお子様はイヤーマフの準備があった方が安心です。

長男はイヤーマフの締めつけ自体がダメなので持っていくことはしませんでした。

小さな頃よりだいぶ落ち着きましたが、多動もあります。

2時間近く座っていられるだろうか…
それも心配でした。

おかあさんといっしょのファンターネがやってきた!のコンサートでもモゾモゾ動いていました。

さて…マリオ映画はいかに!?

マリオ映画は4歳でも楽しめる?

まず結論からいうと、充分に楽しめます。

終わったあと、本人から「たのしかったー!」の一言が聞けました。

途中、長男の様子をみていたら食い入るようにスクリーンを見つめていました。

詳しく内容を書きたいのですが、ネタバレになってしまうのでここでは伏せます。

とある場面では、声を出して笑っていました。家に帰って寝る前にもその場面の話をしていました。

子供だけでなく大人も楽しめる映画、マリオ。

私自身もマリオカートをスーパーファミコンでやったくらいしかマリオ歴は無いのですが、子供と一緒に十分楽しむことができました。

参考までに…

座った座席⇒通路前の真ん中あたり。後ろが通路で人がいない席を選びました。
トイレ行きたいと途中離席したので、後ろの方にご迷惑にならないよう、通路前の席にして正解でした。

子供用シート⇒座高をあげる子供用シートも借りましたが、ズルズル滑るようで落ち着かない様子。かと言ってシートを外せば座高が足りなくて見えないと。。。
途中、パパの膝や私の膝に乗って見ることもありました。

3D?2D?⇒メガネが嫌だと言われたら致命的なので、無難に3Dではなく2Dにしておきました。

帰宅後はなんと…!
1年ぶりにマリオをやりたいとプレイ!

よほど楽しかったのでしょう。

長男はマリオオデッセイなどプレイしたことがあるので、マリオを知っている状態で見に行きました。

しかし、マリオをあまり知らないお子様でも十分に楽しめる内容だったと思います。

平日昼間でしたが
長男と同じくらいの小さな子もちらほら見えました。

見終えた夕方には沢山の子供たちが…!
映画館に集まっていました。
マリオは大人気ですね。

まとめ

最後までお読みいただきどうもありがとうございます。

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーは、4歳児でも十分に楽しめる映画でした。

余談ですが、いちばん良いクライマックスのシーンで小声で私に「おしっこしたい」と耳打ちしました。

映画上映中はちゃんと静かにしないといけないことも理解していた様子。

パパが御手洗につれてってくれましたが、パパは息子と一緒にいちばん良いシーンを見逃してしまいました(笑)

マリオ世代の大人も、子供と一緒に楽しめる映画マリオ。

ゴールデンウィークは是非お子さんと一緒にマリオを見て想い出をつくってみてはいかがでしょうか。

いつかUSJに連れて行ってあげたいと胸が熱くなったエビあゆでした。



\お子様と一緒にプレイするのにおススメのマリオ/


コメント

タイトルとURLをコピーしました