みんなコロナになりまして。家族4人絶賛自宅療養中。

子育て

[instagram-feed feed=1]

こんにちは。
えびあゆです。

ワタクシ、ただいまコロナ陽性自宅待機真っ最中でございます。

夫に、

「アユの記事を見てくれて役に立つと思ってくれる人は1人は必ずきっといるはずだから。
どんな短文でもいい、上手く書こうとなんてしなくても完璧でなくてもいい。
そのままありのまま思ったことをどんどん書きなよ。」

と背中を押された私。

やることナッシング(死語だよねぇ😂)
暇持て余し引きこもり生活
ここぞとばかりに書かなくてどうする?!
と思い立ったが今…!!!

せっかくなんで、簡単にコロナ陽性のレポートしますね。

あくまでも症状は千差万別なので、
ご参考までに。

どなたかおひとりでも参考になった!と
思っていただけたらこれ幸いでございます😚✨

~はじめに~

【私のスペック】
◉42歳
◉女性
◉高齢出産の産後2年目
◉4歳&1歳の子供2人男の子のママ
◉身長169cm(いる?!この情報?!🤣)
◉体重ひみつ🤫(だけど産後太りでBMI高めだよ。身長で何とかなってる感有り)
◉既往歴→発達障害(ASD&ADHD)、
2次障害によるメンタルヘルス系持病あり
◉上記による服薬あり。
→ストラテラ、ラツーダ、鉄剤、加味逍遙散
◉既往歴意外のその他の基礎疾患なし。
◉幼少期はスイミングに週2回通っていたこともあり
しょっちゅう風邪引く子供だった。
◉高校3年生のとき、麻疹にかかり隔離入院。
◉麻疹の入院を機に、何故かほとんど風邪を引かず
熱も20年に1度出すか出さないかの超健康体になる。

…以上。

この私がコロナにかかったらどうなるか?と、
どのようにして感染したのか?
をレポート形式にてお伝えします。

まずは我が家のトップバッター感染は
長男(4歳)。

彼は恐らくですが、
保育園の同じクラスに陽性者が出たと張り紙があったので、
園で貰ってきた可能性が大。

参考までに…

【長男について】
◉4歳
◉既往歴→ASD、熱性けいれん
◉服薬→リスパダール
◉保育園と療育併用中
◉喘息ではないが咳が出ると長引くタイプ
◉粉薬飲めない系ASD
(シロップない薬は最近頑張って飲めるようになってきた4歳😇✨)

~経過~

【木曜日】
◎朝の検温中、頭が熱い。
親の勘でこれ熱上がるだろうな…。
熱性けいれん持ちなので
ダイアップコントロールが必要なため
登園させたらまずいかも?踏みとどまる。
36.8→37.1
小児科web予約。

◎37.7に上昇。すぐさまダイアップ投入。
大泣きするけどごめんね。(素手で座薬入れてました😅そりゃうつるわ。)

◎大雨の中、自転車で小児科受診。
・同じクラスに陽性者がでてること
・かなりの確率でコロナの可能性はあるので、
市か県に検体キットを申請して検査をすることを勧められる。
・もし陽性だったら電話すればこちらで登録してくださるそう。
・コロナでもほかの風邪でも対処できるお薬をいただく。
・受診後直ぐに検体キット申し込み。
(市は1日の上限いっぱいだったので県の検体を申し込む)

【長男発熱経緯】
・木曜日7:20 →37.1℃
8時半→37.7℃ダイアップ投入
小児科受診
16時半→38.3℃
17:20→38.7‪℃

・金曜日38.7℃→37.9℃→38.4℃
※ダイアップのみでアンヒバやカロナールなど解熱剤は不使用。
・土曜には自然解熱

【木曜夜】
◎パパが仕事の都合上、濃厚接触に当たるか確認の必要があるため薬局で検体キット購入
↓↓↓
◎夜、長男陽性確定

◎最近ずっと長男をお風呂に入れていたのは私😅かなり濃厚接触。

◎この日は熱もあったため長男は入浴せず1人で入浴。次男は夫が入れる。

【金曜日】
◎次の日は普通に料理などもしていた私。

◎夜入浴後、急激な寒気が襲う。
悪寒戦慄。ガクブル:;(∩´﹏`∩);:
真夏なのに激寒!

◎熱を測ると 38.3℃→どんどん上昇
カロナール服薬

◎ずっと寒い泣きそうなほど寒い

◎物凄い頻尿

◎物凄い滝汗と冷や汗
◎まるで陣痛のように痛いのたうち回る

◎身体中の痛み
頭を殴られたような痛み
身体中殴られたような痛み

◎お腹を抉られるような激しい腹痛
◎激しい下痢

◎頭痛
◎全身痛

◎喉の痛み
◎咳
◎胸が痛痒い

◎激しい背部痛

◎塩気だけ味覚障害

◎悪阻のような吐き気

◎熱MAX39.9℃

金曜日から始まり…
いやぁ、辛かった。
本当に辛かった。
死ぬかと思った。

発熱は約2日。
激しい症状は1日もせず治まり、
もう終わりかと思ったところにお腹を掻き回しながら抉られるような激しい腹痛と下痢。

そこからもどんどんあの手この手変えて症状のオンパレード…💦

次は何?!
身構えたね…。

今5日目なのですが、
悪阻のような気持ち悪さと吐き気に悩まされています。

未だに喉から肺(胸)の痛痒い感じも残っており…

あとは、自宅療養期間まだ半分なのかよ?!という驚きも隠せません。

子供たち至って元気なので、走り回ったり飛び跳ねたり…大人のHPもうゼロに近いっす。ゼロよりマイナスね。。。

あと半分か。
頑張るしかない。

私も長男も割と解熱は早かったのですが、
夫が発症後4日経っても解熱剤が手放せません…。
いまだ下がらず。

保育園に私たち夫婦も感染したことを伝えると
看護の先生が
「四日目でまだ症状続いてるのなら、1度受診した方がいい」と教えて下さいました。

長男も痰がらみの咳や鼻水が悪化してきたので、
夫と長男はこのあと夕方受診予定です。
みんな早く良くなれ〜😭😭😭🙏

そして喘息の基礎疾患を持ってる次男よ。
君は君だけはこのままかからないでおくれ。
切に願います。。

ここまでが療養生活半分折り返し地点のレポートです。

症状MAXの時なんてブログどころではなかったよ、ありゃ陣痛だよ。
まさに陣痛のような痛みと謎の滝汗冷や汗。
息も苦しい。喋れない。

仰向けになれず、本能で四つん這い(いきみ逃しの姿勢)になったからね。
陣痛そのもの。
ずっと唸っていたしベットのマット思い切り引きちぎりそうになったよ。
もう1人生まれるのかと本気で思ったよ…

…こわいでしょ。
陣痛よ。
陣痛並の痛みがあるのに軽症に分類されてしまうコロナの恐ろしさよ。

痛感したのは、

コロナはただの風邪ではない。

症状は人それぞれで、出ない方もいらっしゃるし、重い方もいらっしゃる。

人それぞれだけど…
私は二度とかかりたくない!!!!😭😭😭
恐ろしすぎました。

生きた心地しなかった。

高校三年生の時、麻疹で隔離入院させられ40℃近い高熱が10日以上続いたあの麻疹よりもキツかったです。

健忘録と、
どなたかの参考に家族3人陽性になったお話でした。

PS♡
そういえば、1番しんどい高熱時に夫の作ってくれたおかゆ、すごく美味しかったなぁ…。ありがとう(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

タイトルとURLをコピーしました