ASD4歳児・長男の様子 。夢遊病?夜驚症?てんかん??

ASD

[instagram-feed feed=1]

こんにちは(*^^*)
やっとコロナの自宅療養が明けて日常が戻ってきたというのに、また発熱してしまった我が家の長男です。

私は白目!!

長男のクラスは暫く学級閉鎖になってしまったと昨日、看護師の先生からお電話がありました。

熱出ても出なくてもどの道登園はできなかったのね😅



それはさておき2日前の夜の話です。

長男夢遊病なのかな…




昔、志村けんの「だいじょうぶだぁ」という番組で
石野陽子としむけんの寝言の掛け合いコント。

「5時夫婦」って覚えていますか?

「ごごご5時?!」
「コイケッ!」と上半身を起こしながら叫び、関係の無い寝言を掛け合いする面白いコントでした。



長男寝てる時にいきなり、あの5時夫婦みたいに、
上半身だけ腹筋運動みたいに起き上がって手をぱちぱちしだすの。


寝てから数時間経ってるのに😱

暗闇の中でぼーっとしながら手をぱちぱち叩くから怖いよ😱
目は開いてる。
まるであの猿がシンバル叩くオモチャみたいだよ。。。



次の日の朝、
「寝てる時にお手てぱちぱちしてたのおぼえてる?」と聞くと
「覚えてるよ!」との答え。


「なんでパチパチ拍手してたの?」と聞いたら



「だってママのこと好きだから!
パパのこともりょうちゃんのことも好きだから!みんなだいすきだから!」とのお返事。



なんだろう…?
大好きだと手をぱちぱちするのか?

よく分からない。


「ママがなんて言ってたか覚えてる?」と聞くと

「覚えてるよ!」と長男。
「ほら〜パパ帰ってきたわよ。って言ってたの」

…言ってない。
こりゃ覚えてないな。作り話だな(笑)



意識なくやってたのなら夢遊病かしら?


まだニヤニヤ笑いながらとか、ぼーっとしながら手を拍手するのならいいのですが…


7月半ばかな?
あの頃はやはり上半身起き上がって、何かに怯えるように震えながら大泣きするのを
何度も繰り返して5分くらいしたらまたパタンと寝る。
まるで錯乱状態。
数日それが続いて不安になりました。


てんかんの一種なのか?夜驚症なのか?


脳波の結果てんかんではなかったので夜驚症なのかな?

今回の寝ながら無意識で手を拍手もそれと似てる感じなのかしら…。


次の児童精神科受診時に主治医に聞いてみようと思います。

8月上旬てんかんの検査で脳波を大学病院でとりにいきましたが、寝てる時の脳波は取れず…起きてる時のみ。
起きてる時は異常なしでも寝てる時だけてんかんとかってあるのかな?


起きている時に異常なしだったのでとりあえず異常なし。
もし熱が出た時(熱性けいれん)以外に痙攣が起こった場合、また検査した方がいいとのこと。


皆さんもお子さんが寝てる時に寝ぼけて、錯乱しながら怯えたり、逆に笑いながら手を叩いたり…
上半身だけ起こしてそういう行動する時ありますか?


あまりそういう話は聞いたことないので不安です。

とりあえず主治医に聞くのが1番ですよね。先月末の受診はコロナで出来なかったので今月末の受診が待ち遠しいです。


健忘録として、寝てる時の長男の不思議な行動について記録してみました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました