【みんなコロナになりまして。その② 何故か次男1人だけ無事。感染拡大させないための自宅療養中の対策】

子育て

[instagram-feed feed=1]

こんにちは。

未だ絶賛自宅療養中の
エビあゆです(*•̀ㅂ•́)و✧


さて、家族3人高熱に魘され
とてつもなくしんどかったコロナ陽性。

我が家の次男坊だけなぜかかからない、
未だに無事でございます。

もう既に感染して無症状なのか?
それともまだ未感染なのか?



一体全体なぜなのか不明ではあります。



一応念の為にと我が家のやっている
感染対策をここにご紹介致します。



※1歳児を1人にして部屋の隔離は難しいので、
行っている感染対策については限界があります。




【その①】
◎リビングにいくときは必ずマスク。

・4歳の長男にも徹底しています。




【その②】
◎キッチンの換気扇の弱をずっと付けっぱなしにする。

・わんぱくASDの4歳児と1歳、窓開けっ放しはまず無理。
・換気は換気扇と24時間換気に頼っています。
・窓開けたら最後うちの子たちベランダ突進するわ。

マンションなので転落の可能性も。絶対ベランダ出られないように、手の届かないところに2重ロックつけてるよ。

・常同運動で永遠と窓の開け閉めされるのもオチ。

彼らが在宅中は窓を開けた換気は無理。

悩み抜いた末、キッチンの換気扇を弱にしてずっと回しておく。(24時間換気はずっと付けっぱなし)




【その③】
◎寝室を分ける。

・長男と私→寝室で寝る。寝室では長男はマスク外していいことにしている。
・次男と夫→私が症状出た時点で夫がリビングで次男と寝るようにしてくれた。
次男は寝室に入れないようにしてる。
夫はマスク付けっぱなしで寝てる。




【その④】
◎料理は手袋つけて、素手で触らない。

・少し軽快してきて、悩んだのが料理。
・自分に何の菌が付着してるか分からない。

いつまでコロナを排出してるかも不明。

次男にだけは移したくない。

そうだ、手袋をつけよう。

・ノロ対策で買っておいた介護用手袋は料理などにも使えるので、切ったり触ったりするものは手袋を付けて料理。

・肉とか切るのに手が汚れなくて便利だった。普段も使おうかな?と思うくらい(笑)






パッと思いつくのはこのくらいかなぁ?



あとはもう基本的なことで、

鼻水噛んだり、長男の鼻水ティッシュとか触ったり、
そういう時は手洗いとか…。



また思い出したら追筆しますね(*^^*)



思いつくままに執筆してしまいましたが、
どなたかのご参考になれたら幸いです。



このまま喘息持ちの次男が発症しないことを祈ります🥺🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました