【ASDグレー 次男 1歳7ヶ月 】療育準備中その①

ASD

[instagram-feed feed=1]

こんにちは(*^^*)

今日は保育園クラス閉鎖中の長男と仕事休みの夫とまったりdayを過したエビあゆです。


長男はあいかわらずロブロックスというアプリでエレベーターに夢中。
今日はなんとヘリコプターを操縦して空を飛んでいました😂
iPadやパソコンで操作も何も教えてないのに子供って凄いなぁ。興味のあることにはとことん突き進むASDです。

最近はエコラリアで突然何の前触れもなく
「休憩しようそうしよう♪休憩しよう爽しよう」と歌っています。

【次男1歳7ヶ月】
最近の様子・長男トレースの動き

はてさて、
今日は1歳7ヶ月の次男について記録を残そうと思います。

身体も大きくなってきて歩くのも走るのもだいぶしっかりしてきた次男。

動きも表情も…そのまんま2年前の長男をトレースしているかのよう。

◎つま先歩き
◎猛ダッシュ
◎足速い
◎すばしっこい
◎かくれんぼマイブーム
◎嬉しかったりノリノリだと首を縦に何度も振る
◎首をブンブン横に振る
◎立ちながらクルクル回る
◎お尻を軸にして座りながらクルクル回る

動きに関してはこんな感じで…当時の長男そっくり😂
段々と長男に似てきた次男に愛しさとともに懐かしさすら感じます。


違うのは、自転車から下ろしてもその場で待っててくれる。

これ長男は地面に足を付いた途端に瞬間移動。まるでテレポーテーションかのように一瞬で消えてました😱
マンションの駐輪場のレールに自転車を仕舞うたったその一瞬で駐車場へ飛び出す瞬足でいなくなった長男。

対して次男は、「そこで待っててね」と言うと石ころを眺めたりしながらちゃんと待っててくれます。

一瞬で消えないだけで、こんなに楽なのか!!!!
衝撃的。

というか、一般的に地面に足を付いた途端どこかへ消えるこの方が珍しいのか…
長男は常に気を張りつめて事故らないよう死なないよう、ほんとに生きた心地しませんでした。

次男を妊娠中は大きいお腹で、長男を追いかけてダイブしたことあります。
出血してしまい次男も私も日々命懸けでした。
全力で抱え込むようにガードして押さえ込み入らないと彼は止められなかった。
それほど力も強く多動も激しかった長男。

今は指示が入るしだいぶ落ち着いてきました。

【2人目は楽?見通しがあること】

全体的に長男を少しマイルドにした感じが次男なのかなぁ。。。

それとも私が長男で鍛えられて多動児の扱い慣れてきたからかな…?

間違いなく1人目の時より見通しはついてるので、2人目も大変系でも2人目の方が数倍楽には感じます。

(癇癪は何人目でも慣れないというかしんどいと思うけど…)


これすっごく大切で。
私もASDなので見通しがないことはめちゃくちゃ不安でストレスです💦


長男で一通り経験した見通しがあるということはかなり強みです。
同じような2人目もよく動く大変系活発系でも見通しが付いてる分、気持ちの面でも全然違う。

【予告】

一緒にアップしようと思いましたが、長くなりそうなので…
次男の癇癪と療育についてはまた明日アップしようと思います。
乞うご期待❣️

コメント

タイトルとURLをコピーしました