【ASD4歳児、弟1歳児、兄弟で映画デビュー。「パウパトロール・大空のミッション・パウ ロイヤルストーンを取り戻せ!」】【パウっとマーケットにも行ってみたよ】

ASD

[instagram-feed feed=1]

【ASD4歳児、弟1歳児、兄弟で映画デビュー。「パウパトロール・大空のミッション・パウ ロイヤルストーンを取り戻せ!」】【パウっとマーケットにも行ってみたよ】

今日は長男の微熱も下がったのでパウパトロールの映画に行ってきました☺️✨

我が家は私の精神福祉手帳で大人2人いつでも1000円♡
次男は膝の上、無料。
長男は900円。
夫と2人分、いつでも映画2000円。
とても有難い手帳。

子供産まれる前は結構ハイペースで
夫婦2人でしょっちゅう映画館行って見てた👀😇✨

精神福祉手帳って持ってても意味無いとか言われることあるけど、
税金控除額も馬鹿にできないし、
旅行行く時は付き添いも色んな施設入園料半額とか割引で入れるし、
タクシー1割引だし
かなり使えると個人的には思ってる。


長男も昨年取得しました(*^^*)お揃い。


私2級なので長男も2級かな?って思ったら長男は3級でした🤣



旅行や映画行く時に忘れた時の
ショックダメージかなり大きいけど。。。😭💦


はてさて、前置きはおいといて…
本日は、
長男4歳初映画デビュー。
次男1歳初映画デビュー。


2人まとめて映画初デビューは

映画ミッションパウ
「ロイヤルストーンを取り戻せ」でした。

聴覚過敏のASD4歳児は映画館で
パウパトロールを最後まで見れる?

映画館の配慮に感動

1番心配していたのは、長男の聴覚過敏。

1歳の時、おかあさんといっしょの「ガラピコプーがやってきた!」のコンサートで前から3番目の席、ギャン泣きしたことがあります。
多分スピーカーのすぐ側の席で音にびっくりしたのだと思います。

それ以降はコロナ禍もありコンサート類からは遠ざかっていました。

映画デビューもおかあさんといっしょを観に行く!と言っていつも風邪をひいていたり機会を逃して早4年…。
4歳にして映画デビュー。

正直、映画のストーリーも分かり指示も通じ落ち着いて見られる4歳まで待って良かったなと感じました。

本人の大好きなパウパトロール。
公式サイトに音は子供に優しく小さめと書いてあったのですが、1番大きなスクリーンだったのもあり、かなり音が大きめでした👀

ハラハラしてふと長男を見ると最初は耳を塞ごうとする素振りやソワソワ落ち着かない雰囲気がありました。

が、意外にも直ぐにストーリーに集中してポップコーン食べながら見ていました。

暗い雰囲気や初めてのことに本人も不安もあったと思います。気をそらすのにポップコーンは有用でした。

パウパトロールの映画は音の配慮とともに会場を真っ暗にしないという配慮もありました。

暗くはなるのですが全部電気が消えて真っ暗までにはなりません。

※画像はイメージとなります。



映画本編やアニメのストーリーだけでなく、映画館の中までも優しいだなんて😭感動しました。とても子供のことを子供目線で考えてくれてる素敵な作品です。

発達に特性をお持ちのお子様や感覚過敏があり心配なお子様は、こうした配慮のある作品からデビューすると安心かもしれません。

※公式サイトによると実施をしない映画館もあるとのこと、事前に劇場へ要確認とのことでした。

パウパトロール・大空のミッション・パウ
ロイヤルストーンを取り戻せ!

感想と子供たちの様子

前作のパウパトロールTheムービーもとても優しい気持ちになれる素晴らしい作品でした。(ブルーレイ購入しました)

今作もどんな感じなんだろうと大人までワクワクしながら映画館へ足を運びに行きました。


あまり話してしまうとネタバレになってしまうので、簡潔に。。。

一言で言えば
カッコイイ。
この一言に付きます。

前回よりも作画もアニメと同じでお話も子供向けな気がしましたが、大人でも十分に楽しめる迫力とスピーディな展開。

前作も大スクリーンで観たかったと思っていたので、今回は大スクリーンで観ることが出来て大満足です。


子供たちはといえば…

次男はパパの膝の上。
最初は大人しく見ていたけれど、ポップコーンを落とそうとしたり段々集中力が…🤣
音や暗さに怖がったりはしてなかったけど、下に降りようとしたりちょこまか動いていました。

でも1歳7ヶ月にしては大人しく頑張って見てたんじゃないかな?


長男は、初めこそソワソワしていましたがすぐに集中モード。
45分間、立ち上がったり泣いたりぐずったりせず集中して最後まで見ることができたのは本当にすごいと思います。

これが去年や一昨年だったらどうだったかな…
もしかしたら映画デビューを早まっていたら、映画館自体が嫌いとか苦手になってしまっていたかもしれません。

4歳まで成長を待ってから連れてってあげるで正解だったのかな?と今となっては思います。

子供用座席クッションを自分でセッティング

そうそう、パパがねポップコーンを買いに行ってる間私と子供たちで先に場内入場したんです。

その時、係のお兄さんに子供用のクッションの場所を聞きました。

お兄さんからクッションを受け取り、自分で会場内まて運び座席にセッティング。
私は次男を抱っこしていたので、「自分でできるかな?」と聞いたら「うん」とお返事。

頑張って運んでセッティングしてお利口さんに座っていました。帰りも自分で持って返却場所へおかたづけ。

ほんのささいなところでも逞しい成長を見せてくれた長男。

長男と次男の映画デビュー、
ママはきっと一生忘れられないだろうな。

あたたかい思い出をどうもありがとう😌✨💖

幕張新都心イオンのパウっとマーケットに行ってみた

お友達から教えてもらった、パウっとマーケットにも行ってみたよ♡

パウっとマーケットとは、ヴィレッジヴァンガードプロデュースのパウパトロール初のポップアップストアです。

◎千葉県
2022年8月22日~2022年9月25日

幕張イオンのヴィレッジヴァンガードにあるのかと思いきや、なんと!

イオンモール幕張新都心
ファミリーモール2階の
Zeal market 様跡地。

ヴィレッジヴァンガード店内をウロウロ迷いってしまい間違えてしまったので、皆さんはお間違えのないようお気をつけください。

ファミリーモール2階の他店舗様跡地になります。

パウっとマーケット【感想】

平日が良い。
行けるなら平日狙いの方がいいです。


土曜日、映画を見終えた14時前に行ったのですがとてつもない行列…。
人人人。お会計までが大行列でした。なのでグッズ購入は諦め、巨大チェイスと記念撮影をしてきました。


パウパトグッズは映画館の前で購入しておいて良かったです😭🙏
(パウっとマーケットより全然少ないワゴン1台分くらいですが、映画限定グッズも少し売っていました)

※長男のリクエストでコップセットと
チェイスのキーホルダーを購入

平日だともう少し空いててゆっくり見られるんじゃないかな?
グッズも売り切れが多かったです。

パウパトロールの人気ぶりが、パウっとマーケットでも見ることが出来ました。

確実に去年よりも人気ぶりアップしてるよね〜!!

嬉しいことだけど、パパママは大変ね😭
どこかにパウパトランドとか出来たら集客凄そうだな🤣

とてつもない混雑ぶりに平日またリベンジしたくなりました😭🙏
土日に行かれる予定の皆さんは、時間帯によっては混雑と行列を覚悟しておいた方がいいかもしれません。

【まとめ】

めっちゃ混んでたけど、家族連れが多い日の多い時間帯に外に出てお出かけしてること自体、奇跡なので…(パパの仕事上
土日休みはなかなか無い)
ファミリーのウジャウジャいる土曜日のお昼の時間帯に映画見たりショッピングモールにいるなんて
なんだかとっても嬉しかったです😭🥹✨✨🙏

憧れの土日お出かけ(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

混雑具合にはびっくりしたけれど混雑すら嬉しく感じてしまいました。

【おまけ】

長男は相変わらずエレベーターにも食いついていました。ASDのこだわりはただいま絶賛エレベーターです😅
最近はロブロックスデビューした4歳長男。ひたすらロブロックスのエレベーターで遊んでいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました