【ASD 4歳児】お誕生日の思い出 お誕生日・喜ぶこと、欲しいもの。

イベント

[instagram-feed feed=1]

こんにちは(*^^*)

エビあゆです。

今日は長男の4歳お誕生日について忘れないうちに日記に書いておこうかな。

1、スタジオアリス4歳バースデーフォト

毎年長男のお誕生日には、フォトグラファーまどかさんにヒマワリ🌻の家族写真を撮影していただいています。

今年は長男が熱性けいれんを起こし救急車…回復したばかりで37℃という外気温。、熱中症も心配なため、ファミリーフォトは秋に延期しました。

その代わりに久しぶりにスタジオアリスでバースデーフォトを撮影。

実は約半年前には次男の一歳バースデーフォトをアリスで撮影。

その時は一緒に撮影したのですが、主役は次男だったのでちょっぴり寂しそうでした。

長男自体主役の撮影は本当に久しぶり。
1歳のお誕生日以来かもしれません。

今回は先に欲しいカット数を決めて
1万以内を目標に撮影しました。

決めたカット数は、
・お揃いの洋服を着た家族写真
・長男と次男のツーショット(タキシード姿)
・長男1人(タキシード)
・次男のお節句着物姿(長男が来た着物と同じのを着せたかったのでオマケで撮影)

※これで表情違いは購入せず、カットポーズが違うもののみ購入しようと心に決めました。

結果7枚購入。

【ちょっと裏技】
◎ポケットアリスのアプリからポイント交換でboxフレームゲット。

◎購入するのは角型両面キーホルダー。(若しくは2面マグネットシート)

これで撮影料(3300円)込で全7カット1万円いきません。

前はもっと特典併用やクーポン併用、キャンペーンハガキとか色々裏技あって1万円以下でかなりのカット数と品物残せたのですが去年から併用が出来なくなりました。

現在は…
◎データ購入はアプリから1年後に購入予定。(400円)
◎撮影した月はポケットアリスのスペシャルビューア(1ヶ月300円)を1ヶ月だけ利用→スクショして保存。(画素数はデータより粗め)

◎品物は角型両面キーホルダーで残す。
(裏表両面1個2178円)

◎Web予約を5日前までに出来たら、マグネットシートプレゼントを貰う。

◎ポイントで六つ切りボックスフレームを交換。(300スマイルで交換)

※このやり方でかなりお得にカット数増やせます。

来年は七五三。
男の子は1生に1度の七五三なので、いつもの裏技ではなく初めてセット購入してみようかな?😂
今から貯金していこう!

今年の七五三の衣装などをアリスのホームページで見ながら何色にしようかな?
パパママ着物もせっかくだから借りようかな?
私ショートだけど撮影の時髪型どうしようかな?…等など

楽しみワクワクしています(*^^*)

七五三ロケーションも是非ぜひまどかさんにお願いしたいので七五三貯金がんばる😆❤️

「ママ、アリス楽しかったね」とニコニコ笑顔で寝る前にお話してくれました。
喜んでくれてよかった♡

2、ブロンコビリーでお誕生日お祝い

・無料で記念撮影とフォトフレームも貰えるよ♡

毎年おなじみブロンコビリーでお誕生日のお祝いをしている我が家。

ブロンコビリーはキッズクラブの会員になると、
なんもお誕生日のケーキと記念撮影(フォトフレーム込み)が無料でプレゼント貰えちゃいます♡太っ腹!

(右は次男の誕生日、左は今回の長男バースデー)

注文の際にお誕生日ハガキを店員さんに渡して、お食事が終わった頃にケーキをお願いしますと頼んでおきます。

店内にバースデーソングが流れると…
花火のようなパチパチパチロウソクの付いた可愛いケーキがお目見え。

このケーキがふわふわでまた美味しいのだ♡

店員さんも一緒にハッピーバースデー歌ってくれるよ(*^^*)🎂

長男は2歳の頃からフーフーとロウソク消し頑張っておりますが、今年は上手に消せました☺️さすが4歳👏

ここでも「ブロンコビリー楽しかったね!」のお言葉貰いました🥰楽しんでくれて何より。

3、イオンでお誕生日プレゼントゲット

・ASD4歳児のお誕生日プレゼント一覧

アリスに行った日はお誕生日前日。

バースデーフォトを撮影したその足で
長男の大好きなイオンへ。

どのとくらいイオン好きかと言えば、
イオンのフードコートで「イオン楽しい!」をエンドレスに言いながらクルクル回ってしまうくらいイオン大好き。

「お誕生日プレゼント🎁何が欲しい?」と聞いたあとの第一声は…

「扇風機!」

…扇風機大好きな長男。

ASDの子って自分自身もクルクル回るけど、クルクル回るもの好きだよね。

どうやら青い充電式のハンディ扇風機が欲しいようです。

イオンで無事購入。

とっても嬉しそうでした。

流石に1000円もしないハンディ扇風機だけだとちょっと寂しいので、本人の希望の

パウパトロールのビークル。

まだ持っていなかった
ケントとトラッカーも購入。

この前にババ(おばあちゃん)から貰った誕生日プレゼントは、

◎ メガブロック パウ・パトロール ザ・ムービー
まわる3階建てライバールタワー

◎ パウ・パトロール ステルスジェットビークル チェイス

パウパトロール、大好きなんだけど自分で欲しいと言ったおもちゃはすぐ飽きちゃうのよね…ADHDの気もあるのかしらね💦

その代わり次男がめっちゃパウパトのおもちゃで遊んでくれています。
次男は長男と正反対。
飽きもせずずっと同じおもちゃで遊んでます😂

4、ららぽーと

・大好きなエレベーターめぐり

お誕生日当日はブロンコビリーでお祝いしたあと、
長男大好きなららぽーとへ。

ららぽーとの何が好きって?
もちろんエレベーター!!

エレベーターは2歳の頃からハマりだしたのですが、

去年の夏頃かな?ちょうど一年前から
エレベーター⇒パウパトロールにこだわりがうつりました。
そして1年間はパウパトロールのチェイスにこだわり発動。⇒1年経ってまた突然エレベーターに目覚める。(←イマココ)

こだわりって変化します。

ずっと続くこだわりもあれば、興味の対象が一周してまた戻ってくるこだわりもあったり😅

心理士の先生曰く、こだわりは成長と共にいい方向へ育って行くことも多いそうです。
大きくなっても余暇を楽しむ趣味として気分転換できたり、趣味を通じた仲間が出来たり、それを通じて旅行へ行ったり…。

私は趣味のない大人になってしまったので、余暇を楽しむこだわりがあればきっと人生に彩りができるよね。

こだわりが限定しがちになりやすい、
興味の幅が狭くなりやすいので、
大人が興味の幅を広げてあげるのが大切だそうです。

エレベーターの対象の幅をひろげる…???

いやぁ難しい。

難しいけれど、こうしてお気に入りのエレベーターがたくさんある場所へ連れてって実際に乗ってみるととてつもなく喜びます☺️✨

なので、沢山乗りたいだけ色々乗って付き合って、エレベーターと一緒に写真も沢山撮ってあげました。

印刷して手作りエレベーター図鑑にしてあげたら大喜び♡

特にららぽーとでは、外が見えるエレベーターがお気に入り。
自らエレベーターになりきって大はしゃぎでした。

・ボーネルンド【お誕生日特典あり】

気の済むまで色々なエレベーターに乗りまくったあとは、
ボーネルンドへ行きました。

いつも混んでるららぽーとのボーネルンド。この日は夕方ということもあり、他の御家族は2組しかいませんでした。

今がチャンス。

大きなららぽーとのボーネルンドで1時間だけ遊びました。

ちょうどLINEにお誕生日特典のクーポンが来ていたのでクーポン使用しました。

年に1回のこのクーポン有難いよね🥰💕

いつものボーネルンドにはないボールプールやブランコも気に入ったみたい。

次男坊も初めての三輪車体験。

また時間のある平日とかにゆっくり来たいとても広いボーネルンドでした。

ふなっしーランドを覗いてみたり最後にパパとバスの乗り物とアンパンマンに初めて兄弟一緒に乗って楽しんでいました。

以上、ASD長男の4歳バースデーをご紹介しました。
こだわりや特性のあるお子様の記念に…
どなたかの参考になれれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました